Chibirock-blog

ロックなバックパッカーの日常
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブログ主・Chibirock
profilephoto
切手と古いマンションが好き。 そうそう、ブログ引っ越しました。 http://chibirock.net/wordpress/

Chibirockいろいろ
■Chibirock-Web■

↑Chibirockがタラタラつくる、
ひもじくも 愉快な世界旅行記サイト。
世界のすごいものダメなものを研究、報告。

■Brali Magazine■

↑伝説の旅雑誌、旅行人に続け!Chibirockコラム&旅行記連載中のWEB旅マガジン。 ..............................

Kaori Murakami

Create your badge ..............................

ここ最近よく聴いてる


..............................
www.flickr.com
chibirock's items Go to chibirock's photostream
良い物
スペクテイター〈29号〉 ホール・アース・カタログ〈前篇〉
スペクテイター〈29号〉 ホール・アース・カタログ〈前篇〉 (JUGEMレビュー »)

本関係者や読者から集めた自力で生きていくための道具を、自力で選ばせるホールアースカタログは、「インターネットが無かった時代のGoogle」と言われ伝説化。最終号に掲載された「Stay hungry, Stay foolish」のフレーズを引用したスティーブ・ジョブスをはじめ、今となっては大物となった人物も大勢このカタログに大層影響を受けていたとか。そんなカタログ気にならないわけない。と、この本で日本に及ぼした影響だとか実際に作った人のインタビュー(後編)とか読んでから、本物を渋谷の古本屋まで見に行ってしまった。英語びっしりだし今カタログから買い物もできないしで買わなかったけど、1万2千円なんて値も納得のいい貫禄だった。
良い物
Songs & Portraits
Songs & Portraits (JUGEMレビュー »)
Third World Love
少し前から日本にもやってきはじめたイスラエルジャズ。4人ともどもイスラエルをはじめ、世界中で活躍する凄腕。ぜつみょーなジャズ&地元音楽のミクスチャーを実現しております。
良い物
まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)
まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
山井 教雄
ちびろっくのようなアホにもわかる、漫画で解説パレスチナ問題。ユダヤ人とパレスチナ人の子供、猫でお送りする。どちらの側に偏るではないバランス感を保ちつつ、最後は意外なクライマックスを迎え、じんわりこさせた。



<< インドネシアからおはこんばんちは。 | main | 香港が寒いんです >>
飛行機はキャンセルされました。
ビルボード日本支部長が執筆した日本のポップスの
歴史についての本を買った。

少年ナイフはもちろん、ネーネーズだとか、本田みずほがいた
バンドだとか、95年に隅田川にてPV撮影をしようとして、
メンバー2人が溺死して終わってしまったバンドについてとか、
ものすごくマニアックなところにまで言及している。

それがなぜか90%オフで売ってたので、そっこ買って
熟読していたら、今インドネシアのスラバヤにいることを
すっかり忘れてしまった。

スラバヤは、ジャワ島の右端のほうの、国際便もとまる都市である。
わたしは数日前、バリ島からすぐそばのロンボク島へ鉄屑みたいな
フェリーで行き、帰りは初めての国内線で、ロンボクからバリへ直通で
30分で帰る予定だった。

なぜスラバヤにいるのか。

ロンボクにて、そこそこ楽しみ、がめつい人間にほとほと疲れて
バリに帰ろうとライオン航空のチェックインカウンターに
行ったところ、カウンターの女性が開口一番

「今日のバリ行きの便はキャンセルになりました」

は?

まあこんなことは、東南アジアでは当たり前...
いったんスラバヤまでいって、乗り換えてバリへ
行ってくれとのこと。

めんどくさいけど、2時間遅れくらいで着くなら、ま、いか...
下記はその後の経過です。

(1)まず、スラバヤ行きの便が、1時間半遅れました。

(2)スラバヤ着陸直前に、うしろから吐きまくる人の
うめき声が響き渡りました。

(3)1時間くらい余計に待たされたあげく、そっけない
アナウンスで、「すんません、バリ行きは3時間遅れます」と
さらっといわれました。

(4)やることが何もないので、本屋で立ち読みをしていたら、
日本のポップスについての本を発見しました。

(5)荷物も無事にバリに到着し、被害はわたしのリュックの
カバーだけですみました。

ライオンエア。たった36ドル。
「LionAir 〜Fly is Cheap」と書かれている薄っぺらい航空券。
...くそーー謳い文句には何の間違いもない!!!
遅れたりキャンセルがあることを知ってて買った自分が悪いんだ。

まあ、しかしこれぞ旅。これぞ東南アジアだ。
正直、ものすごく、ものすごーーく疲れたのだが、これもまたよいネタ。

またウブドに着たのだが、今回泊まった宿は最高である。
いや、シャワーがぶっ壊れてて変なところから水が出る以外、
最高である。

10ドルもするが、お湯出るし、少年ひとりで全部の仕事をしている
らしいんだが、きびきびしていて、親切で、とっても快適である。
やっぱり、冷え性だから、夜の水シャワーはきつい...。

ウブドについたはいいが暇だから、いいかげん観光しようと
いうことになり、宿の少年に誘われたダンスを見ることにした。

屈強な男がたくさん出るというので、ケチャダンスと
いうものを選んだ。
大勢の屈強な男たちが「はいどうも〜」風に登場するという
イントロだったのだが、始まってみれば、これが、もう、
めちゃめちゃかっこいい!!!

ロック、とりわけリンプだとかレイジだとかを聴いてた人は、
バリ行ったら絶対見るべき。
音頭のとりかた、コーラスの入りかたがほんとミクスチャー。
かっこよすぎで思わず固まったよ。
去年みたライブの中にランクづけするなら、メタリカの次によかった。

そういうことで、なんだかんだいろいろあり、いろいろ
考えることもあったが、インドネシア滞在は終了す。
ともだちができたので、また来るよ。

これから香港に飛びます。

ベッカムがアメリカ移籍?

↑↓ここら辺クリックすると来世で金持ちになれます

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ
| 【旅日記】インドネシア | comments(7) |
ヒトチャン (2007/01/13 2:49 PM)
いやはや。
怪我しても、食パンで押さえれば
直るから大丈夫とは言われなかったかな。
ハプニングあっての、旅ですね。
ベッカムは、敢えてのアメリカに
行くらしいよ。破格の契約金で。
「金が全てではない」と言っていたのに。
遠足は帰るまでが遠足。
気をつけてね。
yukkiy (2007/01/13 4:27 PM)
リュックの被害ってなに?ゲロはかれちゃった?ww
色々問題続きみたいだけど、ネタ的にはかなりおもしろいし、楽しんでいるみたいで何よりだよ。
その辺はやっぱり新年会で是非!!
体に気をつけて残りの旅を楽しんでね。
きのっぴ (2007/01/13 11:38 PM)
インドネシア。また行きたくなったよ。
バリではアタシもいつもウブドにいるよ。
クタとかはあんまし好きじゃないんだ。
海派でもないし。だからウブドになってしまう。
ロンボクへはアタシも最初フェリーで行こうと思って
ウブドのインフォメーションセンター(ピナなんとか)
でフェリーの予約をしたのに、前日に宿に電話がかかって来て
今のシーズンフェリーは運行してなかったよーなど言われ。。
結局飛行機を取るハメになったりしたよ(苦笑)
テキトーな人々だよね。
ロンボクは楽しかった?
アタシ達が行った時はオフシーズンだったのかなんなのか
なーんもなくて店もほとんでやってなくて
スンギギにいたんだけどあまりにも何もなさすぎて
バイクを借りて隣町へ出かけたんだっけなぁ。
ガソリンを売ってくれるおじさんと仲良くなり
毎日そのおじさんの店に入り浸りました(笑)
残りの旅、さらに楽しんで!気をつけて!!
しんいち (2007/01/14 8:06 PM)
おーおー なかなか苦労しているようだけど、これが東南アジアの旅だよね。
これから香港か。
また、帰ってきたら話聞かせてね。
chibirok (2007/01/14 10:12 PM)
おお、みなさん、ありがとう。
まったく南国は適当だよ。
働いている人間の私語が多くて、動きがのろい。
これが東南アジアだね。
傷口に食パンはあてがわれなかったよ。
そしてその食パンをそのまま魚の餌にされたりは
しなかったよ。

カバーの被害とは、ずばりカバーが紛失されてた!
しっかりと固定してたんだが。
横にさしてた折り畳み傘は、個別で出てきた。
でも、荷物が出てきただけ、本当によかった…。

ロンボクはオフシーズン真っ只中だったよ!
しかもみんなスンギギやギリに行くなか、
クタに行く人間なんか、ごく少数のサーファーしか
おらず、おかげで押し売りの標的になりまくり。
まあ静かでよかったんだけどね。

トニー (2007/01/15 1:25 AM)
ケチャ見たのか!!あれはすごいよね
よくみたら、隣の人見ながらなんとなく
踊ってる人とかいるよね。

気をつけて〜
ちび○っく (2007/01/21 1:17 AM)
おお、ケチャは相当かっこよかったよ。
かっこいいんだが、確かにニヤニヤしながらとか
隣の人にちょっかいだしたりとかもしてたよ。
終わったら観客よりも早くバイクで帰宅してるし。
東南アジアだわ。