Chibirock-blog

ロックなバックパッカーの日常
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブログ主・Chibirock
profilephoto
切手と古いマンションが好き。 そうそう、ブログ引っ越しました。 http://chibirock.net/wordpress/

Chibirockいろいろ
■Chibirock-Web■

↑Chibirockがタラタラつくる、
ひもじくも 愉快な世界旅行記サイト。
世界のすごいものダメなものを研究、報告。

■Brali Magazine■

↑伝説の旅雑誌、旅行人に続け!Chibirockコラム&旅行記連載中のWEB旅マガジン。 ..............................

Kaori Murakami

Create your badge ..............................

ここ最近よく聴いてる


..............................
www.flickr.com
chibirock's items Go to chibirock's photostream
良い物
スペクテイター〈29号〉 ホール・アース・カタログ〈前篇〉
スペクテイター〈29号〉 ホール・アース・カタログ〈前篇〉 (JUGEMレビュー »)

本関係者や読者から集めた自力で生きていくための道具を、自力で選ばせるホールアースカタログは、「インターネットが無かった時代のGoogle」と言われ伝説化。最終号に掲載された「Stay hungry, Stay foolish」のフレーズを引用したスティーブ・ジョブスをはじめ、今となっては大物となった人物も大勢このカタログに大層影響を受けていたとか。そんなカタログ気にならないわけない。と、この本で日本に及ぼした影響だとか実際に作った人のインタビュー(後編)とか読んでから、本物を渋谷の古本屋まで見に行ってしまった。英語びっしりだし今カタログから買い物もできないしで買わなかったけど、1万2千円なんて値も納得のいい貫禄だった。
良い物
Songs & Portraits
Songs & Portraits (JUGEMレビュー »)
Third World Love
少し前から日本にもやってきはじめたイスラエルジャズ。4人ともどもイスラエルをはじめ、世界中で活躍する凄腕。ぜつみょーなジャズ&地元音楽のミクスチャーを実現しております。
良い物
まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)
まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
山井 教雄
ちびろっくのようなアホにもわかる、漫画で解説パレスチナ問題。ユダヤ人とパレスチナ人の子供、猫でお送りする。どちらの側に偏るではないバランス感を保ちつつ、最後は意外なクライマックスを迎え、じんわりこさせた。



<< 【旅日記】Jedi的太極拳修行乃朝 《台湾・台南編》 | main | 【旅日記】さよなら台湾《台湾編》 >>
【旅日記】カイ・シデンは果たしてどっち?《台湾・台南編》
iPhoneアプリから投稿してみてます。
うまくいくかな。

ただ今、台南から彰化に向かい中。

自由席の切符を買ったものの、どうやら今座っているこの席が、指定席である可能性が非常に高くなってきたので、途中駅で止まるたびに「そこ、俺!」って怒られんじゃないかとヒヤヒヤしているなう。

今のとこ4駅クリア。
あと1駅で全クリ。

さて、バイクで駅まで送ってくれたデイミー(昨日まで「テイミー」だと思ってた)と別れ、一人旅開始直後、早速もやもやな現象が発生。

券売機で彰化行きの切符が買えず、ウロウロしていたところ、カイ・シデンばりに狡そうな顔の男が、どこに行くのか、っぽいことを話しかけてきた。

貴重品類をがっつりカバーしつつ、彰化に行くけど切符をまだ買ってない、と言うと、俺が乗る電車で行ける、とのこと。カイ・シデンの切符を見ればあと数分で発車する。

急いで急いで!と急かされると途端にめんどくさくなり、自分で買うから!ありがと!と遠慮するも聞く耳持たず、ってか耳自体無いのかってほどにカイ・シデンは取り憑かれたように券売機のボタンを押しまくる。

うまいこと彰化行きの表示が出て、金を券売機に入れようとするもうまくいかず、何度も戻ってくる。

カイ・シデンは「俺が買う」と自分の財布から500元を出すが、それは結構、とお断り。一旦取り消しすることにした。

あれ。

251元だったから300元入れようとしてたはずが、今手元には200元しかないね。

あたし300元入れたよね。と聞くも、英語わかりませんのキョトン顔。

こ い つ や り や が っ た か ?

しかしイマイチ300入れたか確信持てず、あいかわらずのキョトン顔なので、これ以上突っ込めず、なんかもう一人になりたくなってきたので、ATM行ってくるから電車のって君は!とその場を離れた。

しばらくぶんの金をおろして、また券売機に戻ると、カイ・シデンはまだそこにいて、早く買いな!とせかす。

あれ、うーん。

チョロまかしたら普通さっさと消えるよね。あたし明らかに警戒したし。

勘違いなのか?

もう考えるのも面倒すぎて、自分で買うからいいよ、と首をふりまくると、彼は改札通ってホームに消えてった。

様々な角度から検証すると

悪人:7割
善人:3割

の割合だが、万が一善人だったらカイ・シデンは自分の切符を無駄にしてまで尽力してくれたことになる。

しかし台湾本を見れば、乗りそびれても払い戻しはできるようなので、いずれにせよたいして損はしていないようだ。

まあ、

100元(260円)チョロまかされたとしても、いい。

気合い入りました。

友達に囲まれて、ぬくぬく楽しかった日々は思い出としてそっとこころにしまいこみ、改めて、一人旅始めます。

ひとまず、指定席らしき席からは追い出されず、無事彰化に到着しました。なんだこの清々しい達成感。

生あったかく、見守ってちょうだい。
では、飲むね。
↑↓ここら辺クリックすると来世で金持ちになれます

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ
| 【旅日記】台湾 | comments(4) |
きの・ホセイ (2010/09/03 11:48 PM)
カイさんだったとしたら善人なんだろうけども。
はてさて、チョロまかされたのかなぁ?
ってか、では飲むねっておかしいだろ。その締めの文。
ちび・ボウ (2010/09/04 12:18 AM)
顔がな。
顔は狡猾じゃん。
飲むね、ダメか…でも、飲むね。
ドズル・トド (2010/09/04 1:22 AM)
けど、プエルトリコ人だからさ。きっとラテンノリだよ。
ちび・ボウ (2010/09/04 2:24 PM)
ほんとにプエルトリコなのか怪しくなってきたよ。
だって中米の太陽が想像できないもの。
あの人から。