Chibirock-blog

ロックなバックパッカーの日常
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ブログ主・Chibirock
profilephoto
切手と古いマンションが好き。 そうそう、ブログ引っ越しました。 http://chibirock.net/wordpress/

Chibirockいろいろ
■Chibirock-Web■

↑Chibirockがタラタラつくる、
ひもじくも 愉快な世界旅行記サイト。
世界のすごいものダメなものを研究、報告。

■Brali Magazine■

↑伝説の旅雑誌、旅行人に続け!Chibirockコラム&旅行記連載中のWEB旅マガジン。 ..............................

Kaori Murakami

Create your badge ..............................

ここ最近よく聴いてる


..............................
www.flickr.com
chibirock's items Go to chibirock's photostream
良い物
スペクテイター〈29号〉 ホール・アース・カタログ〈前篇〉
スペクテイター〈29号〉 ホール・アース・カタログ〈前篇〉 (JUGEMレビュー »)

本関係者や読者から集めた自力で生きていくための道具を、自力で選ばせるホールアースカタログは、「インターネットが無かった時代のGoogle」と言われ伝説化。最終号に掲載された「Stay hungry, Stay foolish」のフレーズを引用したスティーブ・ジョブスをはじめ、今となっては大物となった人物も大勢このカタログに大層影響を受けていたとか。そんなカタログ気にならないわけない。と、この本で日本に及ぼした影響だとか実際に作った人のインタビュー(後編)とか読んでから、本物を渋谷の古本屋まで見に行ってしまった。英語びっしりだし今カタログから買い物もできないしで買わなかったけど、1万2千円なんて値も納得のいい貫禄だった。
良い物
Songs & Portraits
Songs & Portraits (JUGEMレビュー »)
Third World Love
少し前から日本にもやってきはじめたイスラエルジャズ。4人ともどもイスラエルをはじめ、世界中で活躍する凄腕。ぜつみょーなジャズ&地元音楽のミクスチャーを実現しております。
良い物
まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)
まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
山井 教雄
ちびろっくのようなアホにもわかる、漫画で解説パレスチナ問題。ユダヤ人とパレスチナ人の子供、猫でお送りする。どちらの側に偏るではないバランス感を保ちつつ、最後は意外なクライマックスを迎え、じんわりこさせた。



<< 【旅日記】チベットぶっちぎり日記 vol.3《チベット・エベレストBC〜ジャンムー編》 | main | 【旅日記】怠惰で充実の日々《ネパール・カトマンズ編》 >>
【旅日記】突撃!伝説のドクター爺ちゃん家 《ネパール・カトマンズ編》
まあそんなこんなで、わたしは無事、ネパールまでたどり着いたわけであります。

特筆すべきことといえば、中国側のイミグレで雲南の地球の歩き方の中身までチェックされ、中国全土の地図に台湾が載っていないからという理由で、その地図ページを破り取られたということくらいであります。

国境ラインを越えた我々は、振り返って、そしてこの1ヶ月ちょいを振り返って、「バーカ、バーカ!」とあちら側に罵声を浴びせてみた。
まあいろいろあったけど、中国は好きなほうだと思う。またね、中国。でも、バーカ!


ネパール滞在もはや1週間。

ヒデ君と俊さんは2週間近くのトレッキングに出かけて、カズ君はモワモワしていて、なので今は、友達の友達の友達の家でこうしてのんきにブログを書く午後を過ごしているという次第です。

友達の友達の友達の友達の友達が、今ドレッドになろうとしており、友達の×4は昼寝をしている、そして外からは何かを切実に訴える声が響いていて、そんなカトマンズの昼下がりは異様です。


そんな人との出会いを重ねに重ねて、「困ったらまずあそこ!」と、地元の人から絶大な信頼を得ている爺ちゃんに、謁見することになりました。

占い師かと思いきや、病気や怪我をした時にも頼られるらしく、イージーゴーイングが売りのネパールにおいて飯を食べる時間もないほどの忙しさらしい。Perfumeか!


おなじみになってきた路地をひょいと曲がって、ニワトリを巧みによけて、見えた爺ちゃんの豪邸。




入り口小さ!!

2枚の板と窪みだけのトイレを横目に、真っ暗な中、階段をミシミシいわして3階まで上りますと、女性達が集う小部屋があります。ここが爺ちゃん家。

ニコニコしながら「ナマステ〜」と挨拶する爺ちゃんは、まったくをもって普通のネパール人の爺ちゃんで、部屋はどうお世辞を言っても薄暗い小部屋、です。

病院に連れてった方がいいんじゃないかと口出ししたくなる、元気のない子供を連れたお母さんが先客。
爺ちゃんは、呪文みたいのを唱えながら、火をつけたこよりのようなものを子供の顔の前でクルクルやっている。
その間、すぐ隣で待ってるおばちゃんは大声で携帯でしゃべってみたり、ドッと笑いがおこってみたり、しまいには爺ちゃんに話しかけたり…いいんだ、そんなんで。

指をパチパチとやると終わりの合図。
サリーの懐から財布を出して、50ルピーだかなんだかの金をサッと渡す。
金額は特に決まっていないらしい。




足が痛いとか、働かない旦那の対処だとか、さまざまな悩みに対応する爺ちゃんのところには、ひっきりなしに人が訪れる。

我々は急いでもないし、家も近いし、ガンガン後回しにされるが、まあいい。我々には時間がたくさんあるのだ。




やがて、友達の日本語学校の生徒のスミちゃんがやってきた。
彼氏に100万貸したが返してもらえず、ここに相談しにきたらすぐに月々5万で返済するという話がまとまったらしい。
これがまた日本語もネパールもしゃべるしゃべる。我々、周りの客、他の客対応中の爺ちゃんにも。

「なんで昨日はいなかったの?午後にはいるっていう話だったのに、なんでいなかったのか理由説明してよね〜!(笑)」

このスミちゃんの激烈トークがなければもっとスムーズに客がはける気がしないでもなかったが、そんなやり取りは愉快だったのでよしとする。

爺ちゃんが茶を飲みに出かけたタイミングで、うちらもチャイを飲みにちょい出た。
戻って、後から来たスミちゃんの妹の、仕事しない旦那の話ののちに、友達の番。
ネパール人との結婚はうまくいかない。あと1年はネパールにいることになる…。

そしてあたしの番。




50ルピーを渡すと、袋から米をつかむように言われて、そのとおりにし、ザッとザルにあける。
名前と歳を聞きながら、爺ちゃんは米を2粒ずつくらいに分けていく。

「爺ちゃん、あたし日本帰ったらどうなりますかしら。」

「そうさね、日本帰っても仕事は見つからんし日本にはもう住めないよ。半年以内にまた海外行くよあんたは。」


母国に戻れない通告!!

半年以内に海外に行く金はどうなるんだと思ったが、まあそこらへんは曖昧のままにしておこうと聞かずにおいて、しかし予想外の結果に度肝を抜かれた。

ま、住めるところは日本だけじゃないしな。人間砂漠でも住めるしな。でも、日本がいいんだけどな。ま、いいか。

たかが占いだけど、あの爺ちゃんに言われると、ああ、そうなのかもなあ、って気になる。そういうオーラがある。
それが昔から人々に信頼されて、(軽く疑問だが)病院より先に訪れたりされる所以であろう。

なぜかまた来週来るように言われた、次はいったいいつになったらジャッキー・チェンに会えるのかを聞いてみたいと思う。


JUGEMテーマ:旅行
↑↓ここら辺クリックすると来世で金持ちになれます

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ
| 【旅日記】ネパール | comments(9) |
くる (2010/10/30 1:33 AM)
日本から拝めねーよ。

爺ちゃん!!占い師じゃん!

仏とはまた違う世界の主であったか...。
でも強ちいってる事は間違ってないかも、あんたはまた日本から出て行く。

滞在して、なんとか金を作って世界へ旅立つはずさ。

爺ちゃん儲けてんなー。
Gotammy (2010/10/30 1:48 AM)
お久しぶりです。
バタバタしてて、まとめて読みました。

ドンドン大陸の中心部へ
そして最も空に近い場所へ
近づいてますね
太陽が眩しい・・・

と思ったら
文化のカオスへ

なんだか「人間とは、人生とは何哉?」
という疑問が解けちゃうんじゃないか!
ってくらい
濃い旅です(・ω・`*)ネー
ヒトチャン (2010/10/30 11:26 AM)
気に入られたんじゃ、
そのじいちゃんに。
口説かれるかもよ。
だから、日本にはもう住めない。

気をつけて!
ちびカトマンズ (2010/10/30 11:45 AM)
お爺ちゃんヒンズー教徒。
祈祷師?占い師?カテゴリはよくわからんが、全知全能の翁だね。
まあ金とかはなんとかなるんだろけどね結局。

Gotammyさんお忙しいとこ駄文で邪魔しましてすんませんw
カオス一歩目。インドは比べ物にならない程異次元だそうなので、濃いのはこれから!

だいじょぶ、ひっきりなしに携帯に着信くる爺ちゃん、女はいっぱいいるらしい。
あとネパール人とは結婚しない方がいいと言われたし。別に聞いてないのに。
KAshigon (2010/10/31 10:44 AM)
おもろい事、やってはりますな〜
日本に住めない?
世界は広い!問題ないさ〜
ちびカトマンズ (2010/10/31 12:01 PM)
あ、ネパールの先輩だ。
すっかりカトマンズに沈没だよ!
来週ポカラ行ってくる。
ま、どっかしらに住めればいいやね。
tsk (2010/11/01 9:02 PM)
つか、旅


なが!!!wwwwwww


チュウヤンだな。まぢで。
ぬらえもん (2010/11/02 6:17 AM)

りょーくんが教えてくれたサイトやばいっ!
http://bvjejep.kig.snapknap.com/

女のコとイチャイチャしただけで、7万もらったよんヽ(*´3`*)ノ
このお金でブルーレイ買ってきまつwwwww
ちびカトマンズ (2010/11/03 1:55 AM)
チューヤンて!例えが古いな!
あたしがいない間に、ネイチャー何回やったのか?あー、帰国したら真冬ネイチャーかな。真冬は辛いな。でも行きたいな。


今時ブルーレイレコーダーが7万で買えるのか?