Chibirock-blog

ロックなバックパッカーの日常
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブログ主・Chibirock
profilephoto
切手と古いマンションが好き。 そうそう、ブログ引っ越しました。 http://chibirock.net/wordpress/

Chibirockいろいろ
■Chibirock-Web■

↑Chibirockがタラタラつくる、
ひもじくも 愉快な世界旅行記サイト。
世界のすごいものダメなものを研究、報告。

■Brali Magazine■

↑伝説の旅雑誌、旅行人に続け!Chibirockコラム&旅行記連載中のWEB旅マガジン。 ..............................

Kaori Murakami

Create your badge ..............................

ここ最近よく聴いてる


..............................
www.flickr.com
chibirock's items Go to chibirock's photostream
良い物
スペクテイター〈29号〉 ホール・アース・カタログ〈前篇〉
スペクテイター〈29号〉 ホール・アース・カタログ〈前篇〉 (JUGEMレビュー »)

本関係者や読者から集めた自力で生きていくための道具を、自力で選ばせるホールアースカタログは、「インターネットが無かった時代のGoogle」と言われ伝説化。最終号に掲載された「Stay hungry, Stay foolish」のフレーズを引用したスティーブ・ジョブスをはじめ、今となっては大物となった人物も大勢このカタログに大層影響を受けていたとか。そんなカタログ気にならないわけない。と、この本で日本に及ぼした影響だとか実際に作った人のインタビュー(後編)とか読んでから、本物を渋谷の古本屋まで見に行ってしまった。英語びっしりだし今カタログから買い物もできないしで買わなかったけど、1万2千円なんて値も納得のいい貫禄だった。
良い物
Songs & Portraits
Songs & Portraits (JUGEMレビュー »)
Third World Love
少し前から日本にもやってきはじめたイスラエルジャズ。4人ともどもイスラエルをはじめ、世界中で活躍する凄腕。ぜつみょーなジャズ&地元音楽のミクスチャーを実現しております。
良い物
まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)
まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書) (JUGEMレビュー »)
山井 教雄
ちびろっくのようなアホにもわかる、漫画で解説パレスチナ問題。ユダヤ人とパレスチナ人の子供、猫でお送りする。どちらの側に偏るではないバランス感を保ちつつ、最後は意外なクライマックスを迎え、じんわりこさせた。



<< 【旅日記】台湾、田舎の台所事情に迫る《台湾・鳳林編》 | main | 本日のび太の誕生日、@todoman と結婚しました。 >>
【旅日記】この旅最後の大仕事、驚愕のポンデリング体験《台湾編》
台湾旅行と言えば、まず思いつくのは「食」でしょう皆さん。

小籠包とか小籠包とか小籠包とか。

美味しい小籠包が日本でも食えるのに、何でわざわざ台湾で
食うの?と台湾朋友に聞かれても、「知らねー」としか言えません。

てことで台湾で小籠包を食ったことがないちびろっくが、独断で
クラス分けした台湾グルメレポをお送りします。

まずは値段的には特A級のこの一品から。


からすみ


か、ら、す、み。

たまたま参加したストリート結婚式の前菜に出たからすみ。
からすみが非常に高価なものであることは知っている。

知ってはいるが、ここのはビーフジャーキー風の固い珍味系の何かで、
とりたてて高級感あふれる味もしない。
いずれにしても、高級なものには興味を持たない方が身のためだ。

とゆことでハイ、次。もうB級。


弁当

駅弁です。

日本の駅にはレストランもカフェもあるし、ピュッピューと短時間で
どこでも行けちゃうから、最近じゃ鉄オタ以外にあまり気にされてない
駅弁だけど、台湾では行列できちゃうほどの人気です。

駅弁の8割は排骨飯をメインのおかずとしている。
プラス高菜とか筍とかの脂っこいおかずが少々。

麺とスープに関しては味覚崩壊してるとしか言えない無味さを誇る台湾だが、
このお弁当はしっかり味があって美味しい。

これは台北駅の駅弁屋さんで買ったやつ、80元。


ぶにぶに肉

肉圓(ばーわん)という、餃子の皮がもっと分厚くプニプニになったやつ。
ニンニクのきいたソースやチリソースで食べる。

彰化という中部の街でも名物というんで食べたけど、1つがやたらデカく
これとは別物だった。

台湾中そこかしこで形を変えて食べられているものらしい。
お兄さんの自信に満ちあふれた表情からも伺えるが、これは日本に来たら
小籠包並に人気出ると思う。


ヤキソバ

炒泡麺。
訳:炒めたインスタントラーメン

インスタントラーメンて。
レストランで出すのにインスタントラーメンて。

しかし、保哥醂という店のこの炒めインスタントラーメン
非常に人気で、土日ともなると行列ができる。

確かに家で絶対再現できるけど、具沢山だし、微妙な
スナック風味が懐かしくていいかもしれないコレ。

香港でも公仔麺という名で専門店があります。
インスタントラーメン界のヴィトン、出前一丁にするにはプラス料金がかかります。

発祥地日本の民の知らぬところでインスタントラーメンは独自の道を爆進しています。


次、一番伝えたいところ、C級。
コンビニ、ファーストフード等、わざわざ海外来てこれかよ!と
言われるであろうレベルがC級です。

しかし、2005年に来台した際は、帰り際、連れの2人と

「マックのライスバーガーが一番美味かった」

と見事に意見が一致したので、台湾C級あなどれません。
てかそんな評価でいいのか台湾。


おにぎり

コンビニおにぎり。

頂上から3口食べないと具が出てこないというミニマムさを
除けば、台湾コンビニおにぎり、普通にイケる。
昆布や鮭など日本でもおなじみのフレーバーも取り揃えつつ、
マヨ絡みが多い台湾独自フレーバーも充実。

ファミマではこんなおにぎりサイトまであり、力の入れようが伺える。



米をトスするイメージが不明瞭だが、「ドウゾ!!」の決め台詞が男らしいから良し。


珈琲緑茶

緑茶:珈琲 3:3

残りの4は何だと言われても、ただただそれぞれが3以上に感じないのだから
しょうがないだろう!!

文句は台湾セブンのお客様相談センターへ。


ささ!日本の皆様に一番お伝えしたかった真打ち登場!

ポンデリングを初めて食べたのは2005年、紛れも無いここ台湾。
何をしてたか忘れたが、連れと3人、激しく体力を消耗しており、ヒイコラ
してたところに現れたのがおなじみミスド。

ポンデポンデとチヤホヤされやがって、どんなもんじゃい。と試してみたら、
あらまあどうして、めちゃんこ美味しい!
我々の疲労も瞬時に回復、日本企業、ダスキン万歳!

「ミスドといえばフレンチクルーラー」というモットーはスッカリ忘れ、
それからはポンデシリーズが定番となったとさ。

いい話だろう。

しかし、台湾ポンデリングにとんでもないことが起きているというタレコミが
あったため、よりによって台湾滞在最終日に、炎天下2時間歩きまわり、
4店舗をめぐる大仕事をすることになった。

そしてそのとんでもないものとは


ポンデリング


ポンデふりかけ
ポンデおかか
ポンデ青ネギ







全て一口で捨てたが、申し訳ないという気持ちは毛頭ない。

3種とも、糖度50%アップのお好み焼きソースみたいのを塗りたくられ、
ご飯にかけるはずの鮭(ピンクだから多分)ふりかけ、味のない削り節、
乾燥青ネギがべっとり付着している。

「ポンデリングを奇抜にアレンジしてみた」

と某掲示板にスレを立てるならまだしも、これで人様から金を頂こうとは
不届き千万。

ポンデリングの美味しさを初めて知ったここ台湾で、こんな裏切りを受けるとは
いささかショックでもあるが、人柱となったことに後悔はない。

やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうがいい。

とは誰の言葉なのだろう。

これを一生のスローガンとして、ちびろっく、これからも邁進していく
所存である。


JUGEMテーマ:旅行


↑↓ここら辺クリックすると来世で金持ちになれます

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ
| 【旅日記】台湾 | comments(2) |
あられ (2011/08/02 8:26 PM)
あっこれ前にツイートされてたやつ。すごかったね。なぜに和風…?親日派のあらわれ?(いつの間にか更新を心待ちにして定期的にのぞき、合間に過去のを読んで爆笑してる)
ちびポンデ (2011/08/03 12:39 AM)
日本をリスペクトしてくれるのは嬉しいけど、
ちょっと方向が間違ったね。
コメントありがとう。やる気倍増。